2021/04/25

(02318)中国平安保険 配当3.3% 買ってみました


(02318)中国平安保険株を始めて購入しました。
そのときの記憶をメモしてみます


予想PER 8倍
予想配当利回り 3.3%
時価総額 約9兆円


スケジュールはだいたい以下の通りです。
・12月末決算締め
・期末配当 権利落 4月下旬→支払 5月下旬
・中間配当 権利落 9月下旬→支払 10月下旬


■どんな会社?


中国の生命保険、損害保険。

保険以外では、銀行、ローン、遠隔医療等も行います。
セグメントとしては、生命保険の割合がとても大きいです。



なので、ブログ主としては、生命保険に着目して株を購入しました。

■配当履歴


2004 0.1400(-)
2005 0.0000(-)
2006 0.5400(-)
2007 0.7000(+29%)
2008 0.2000(-71%)
2009 0.4500(+125%)
2010 0.5500(+22%)
2011 0.4000(-27%)
2012 0.4500(+12%)
2013 0.6500(+44%)
2014 0.7500(+15%)
2015 0.5300(-29%)(無償割当?10株に10株)
2016 0.7500(+41%)
2017 1.5000(+100%)
2018 1.9200(+28%)
2019 2.0500(+6%)
2020 2.2000(+7%)








■前提・生命保険の用語について


生命保険の用語がとても難しくて、
ブログ主なりの理解です。
(間違えているかもしれません。)



ポイントになりそうなのが2つ。

・Premium income:実質的な保険金(月次公表値)
・Agent channel:営業員による契約獲得

■生命保険の夜明け?


当社は、生命保険の営業について、量から質への改革を数年来すすめています。
そろそろ改革の成果が出始めるのでは?と思って株を買いました。

以降は、その経緯です。

<実績の確認>

量的に、ここ数年、営業員を減らしてきました。



2021年3月末で、98.6万人(-12%)でした。

営業員の減少にあわせるように、
生命保険収入(PREMIUM INCOME)の前年比が減少してきました。



2020年までの詳細をみると、
営業員による新規契約が減っています。



2021年Q1の状況がわからないので、
NBV(New business Value:新規契約から将来得られるであろう利益)
で確認してみると、前年比が反転しました。



<会社の方針>

2020年Q4の決算で、以下のコメントをしています。
(2020 Q4)

In the next 2-3 years, Ping An Life will build stable, healthy and excellent teams comprising over one million sales agents in a quality-oriented manner, aiming to gradually increase the proportion of high-productivity, high-performing and high-income agents.

今後2~3年は、100万人の営業部隊を高パフォーマンスの質重視で構築していきます。

で、2021年Q1で約99万人なので、
そろそろ営業員を減らさない段階に入ってるんじゃないか?
と考えました。
言い換えると、業績(前年比の下降)もそろそろ底をつくのでは?ないかと。



質に関して、1人の顧客に複数の保険を販売することと、
保険以外のサービスを販売することを指していると思います。

質への転換の定量的な評価が複雑すぎて難しすぎてよくわからないんですが、
(ネット販売をすすめると、マージンの低下が起きるとかのトレードオフがありそう)
定性的に営業部隊の教育は行われているように感じました。


(2020 Q4)

The Company remained focused on protection products, but adopted an epidemic-specific product strategy to boost the sales of simple, marketable online products with lower NBV margins to accumulate customer resources and maintain customer stickiness for post-epidemic customer conversion.

NBVマージン:2019年 47.3% → 2020年 33.3% → 2021年Q1 31.4%

2020年のマージン低下は、低マージンのオンライン保険商品販売に注力したから。
→つまり、質の向上は保険商品の内容に依存している?


決算コメントの多くが生命保険改革に言及していて、ほんの一部を抜粋しましたが、
営業員の教育?はすすめているもよう。
(2020 Q4)

The top-level design of the reform was completed in 2020.



(2021 Q1)

Ping An Life’s reform has entered its comprehensive rollout and execution stage.

The agent channel adhered to a high-quality agent team development strategy in the first three months of 2021.


まとめると、

営業員の量的に、横ばい、
営業員の質的に、上もしくは横ばい

の確率が高そうに思って、株を買いました。


なお、損保の前年比月次復活は、
自動車保険に規制が入った10月ごろ?






ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。





2 件のコメント:

  1. こんばんは。ブログ拝見しております。中国平安保険、中国の保険市場が他国に比べて未熟なことを考えると長期で面白い投資先になるのではと思っております。
    決算資料はどこのHPで見ることができますでしょうか。私も読み解いて意見交換させていただきたいです。

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    1. コメントありがとうございます。
      決算資料は、だいたいどちらかで見てます。

      香港取引所(5桁の銘柄コード:02318で検索すると出てきます)
      https://www.hkexnews.hk/index.htm

      会社公式サイト
      https://group.pingan.com/investor_relations.html

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