2021/04/06

2020年の受取配当金と、金額順保有銘柄


2020年の受取配当金と、金額順保有銘柄について。

「2020年の運用成績と、保有銘柄」とあわせてどうぞ。

■受取配当金


2020年は、220万円でした。
年初見込んでいた予想の250万円より少なかったです。


2019年から減少した要因は、いくつかあります。

・増配が予想より少なかった:チャイナガス
・高配当株売却:ドミニオン(キャッシュポジ多めに)
・減配が予想より大きかった:ウエストパック銀行、越秀交通
・円高



アナリストの業績予想等から算出した2021年の配当金は、
240万円程度になる見込みです。









■金額順保有銘柄


2020年末時点、ブログ主の保有銘柄(金額順上位6銘柄)です。
※上の段が銘柄コード、下の段が銘柄名です。
銘柄コードが数字のものは、中国株。英字のものは、米国株です。

2017年2018年2019年2020年
1位 00384
チャイナガス
00384
チャイナガス
00384
チャイナガス
00384
チャイナガス
2位 MO
アルトリア
00270
粤海投資
00270
粤海投資
V
ビザ
3位 00066
香港鉄路
MO
アルトリア
V
ビザ
00270
粤海投資
4位 00270
粤海投資
V
ビザ
T
AT&T
00066
香港鉄路
5位 WBK
ウエストパック
銀行
00066
香港鉄路
MO
アルトリア
MO
アルトリア
6位 01038
長江インフラ
D
ドミニオン

売却済
00066
香港鉄路
T
AT&T


上位6銘柄で、PF全体の70%~80%を占めています。


2020年はドミニオンを売却しました。

もともと米国電力株はFCFが弱く、長期保有に向かないと思っていたこと、
米国債金利が0%近くになったことと、
事業売却によりEPS、配当が減りそうだったためです。


ほかの保有上位銘柄で、今のところは売却予定がありません。
長く保有して、そのうち上がってくれればいいかなぁという感じです。


保有銘柄は、
連続増配している銘柄という共通点があります。





ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。






0 コメント:

コメントを投稿