2020/01/28

(PG)P&G の2019年12末決算確認


(PG)P&Gの2019年12末決算を確認します。

■業績概要


売上、営業利益、営業利益率の推移です。




※2019/4Qの営業利益から、特殊な赤字(ジレットののれん減損)を除いています。

売上は、+5%増収。
営業利益は、+15%増益。
営業利益率は、2.3ポイント(22.3%→24.6%)改善。

■売上の増加要因


売上の変動要因の推移です。
※買収、事業売却等の影響が含まれています。



1Qと比べて2Qは数量、製品構成による売上成長率が下がりました。


買収、事業売却等の影響を除いたオーガニック売上成長率の推移です。



こちらも同様に、1Qと比べて2Qは数量による成長率が下がりました。
また、価格(売上と数量の差異)による成長率も下がりました。


部門ごとに見ると、




売上金額の大きい部門の数量成長率が下がって、
売上金額の小さい部門の数量成長率が上がっています。


↓売上の大きい「Fabric & Home Care」、「Baby, Feminine & Family Care」の製品







■営業利益率の増加要因


会社の説明によると、
生産性の向上、価格効果が1年前から続いています。
それに加えて、原材料価格の低下が2019年7月以降で続いています。


■2020年6末通期の見込み


各決算時点における2020年6末通期の見込みです。




(おそらく実績を反映して)
通期の売上、EPS見通しが決算ごとに引き上げられています。




設備投資の比率が一定で、(フリーキャッシュフロー/当期純利益)率が
上がってますので、より少ない設備投資で多くの
フリーキャッシュフローを獲得できていることになります。


また、株主還元も自社株買いの下限が引き上げられました。


特に異常もなさそうなので、
ブログ主が保有してる株は引き続きホールドですね。


ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。





0 コメント:

コメントを投稿