(01717)澳優乳業について
予想PER 9倍
予想配当利回り 3.6%
時価総額 約2500億円
スケジュールはだいたい以下の通りです。
・12月末決算締め
・期末一括配当 権利落 6月上旬→支払 6月下旬
※【2021】中国 連続増配銘柄(5年~9年)
■どんな会社?
中国の乳製品メーカー。牛乳のほか、ヤギ乳が多いのが特徴。
自社ブランドの粉ミルクが売上の85%。
売上は中国が88%。
ほか、EU、南北アメリカ、中東、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド等。
工場は世界各地にあります。
■配当履歴
2009 0.0600(-)
2010 0.0300(-50%)
2011 0.0000(-100%)
2012 0.0000(-)
2013 0.0300(+)
2014 0.0000(-100%)
2015 0.0300(+)
2016 0.0500(+66%)
2017 0.1000(+100%)
2018 0.1500(+50%)
2019 0.2200(+46%)
2020 0.2700(+22%)
2021 0.2800(+3%)
■業績
・損益計算書、キャッシュフロー計算書
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | |
Revenue 売上 |
3926 (-) |
5389 (+37%) |
6736 (+25%) |
7985 (+18%) |
8873 (+11%) |
Profit attributable to Owners of the parent 最終利益 |
308 (-) |
635 (+106%) |
878 (+38%) |
1004 (+14%) |
1040 (+3%) |
Net cash flows from operating activities 営業CF |
512 | 531 | 970 | 1130 | 1071 |
Net cash flows used in investing activities 投資CF |
-722 | 227 | -445 | -402 | -606 |
Net cash flows used in financing activities 財務CF |
339 | 104 | -254 | -494 | -34 |
Purchases of items of property, plant and equipment 設備投資(投資CF) |
-469 | -307 | -208 | -439 | -442 |
Additions to other intangible assets 無形資産投資(投資CF) |
-49 | -54 | -49 | -66 | -114 |
Dividends paid 配当支払(財務CF) |
-61 | -173 | -208 | -349 | -388 |
2021年の売上は+11%増収でした。
効果的なマーケティング、自社ブランド品の高級化によるものでした。
2021年の粗利率は49.9%→50.4%に改善しました。
去年からの戦略(ヤギ乳を少し多めに確保、販売チャンネルにおける在庫管理強化)
により、粗利率が改善しました。
■中国の出生数低下加速
中国では、粉ミルクにとって最も重要な赤ちゃんの出生数が減っています。
国の三人子政策等により、フロスト&サリバン社は2025年の出生数は2021年水準と予想しています。
そんな状況下でも売上が増えている要因が2つ考えられます。
1つ目は、中国の乳児用粉ミルク市場は、広告戦略等で上位3社が43.7%のシェア、
上位10社が82.1%のシェアとなり、上位企業の市場占有率が高まっています。
2つ目は、中国の一人当たりGDPの増加により
粉ミルクの高級化路線は続くのではないかと考えられています。
ここ数年の売上推移と売上増減理由を、売上トップの中国飛鶴と比較確認してみると、
ブログ主的に納得感はありました。
なお、中国飛鶴は売上の99%が中国です。
■米国の深刻な粉ミルク不足
ニュースによると、米国で深刻な粉ミルク不足が起きています。
米国の粉ミルク市場は、国産の上位3社で95%を占めます。
上位3社の一角のアボット社工場は最大25%を生産しますが、
衛生に関する事故が起きてリコールが発生したために深刻な粉ミルク不足となっているようです。
米国政府は、メキシコ、ドイツ、オーストラリア、イギリスの会社から
輸入を増やすようです。
今回の危機を受けて、米国政府は国内産業の保護的な政策を
変更するかもしれないという検討調査を開始しました。
なので、ブログ主的には中国の会社にもターンが回ってくるかもしれない
ということを注視したいと考えています。
ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。
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