uber eatsで働く方を見かけて、
uber eatsや、グラブハブの食事宅配系の企業が活躍すると、
レストラン銘柄にもプラスになると妄想しました。
そこで、米国のレストラン銘柄(マクドナルド等)をお勉強してみました。
■レストラン銘柄一覧
dividend.comに出てくるレストラン銘柄が28銘柄あり、
その中から、配当ありの23銘柄を比較してみます。
<比較銘柄>
ARKR:Ark Restaurants
EAT:Brinker International
DIN:ダインエクイティ
CAKE:Cheesecake Factory
CBRL:クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストア
DRI:ダーデン・レストランツ
QSR:レストラン・ブランズ
RUTH:Ruth's Hospitality
BLMN:Bloomin' Brands
TXRH:テキサス・ロードハウス
MCD:マクドナルド
JACK:ジャック・イン・ザ・ボックス
WEN:Wendys Co
NATH:ネイサンズ
PZZA:パパ・ジョンズ・ピザ
DNKN:ダンキン・ブランズ
PLAY:デイブ&バスターズ
YUM:ヤム・ブランズ
BJRI:BJ's Restaurants
DPZ:ドミノ・ピザ
ARCO:アルコス・ドラドス
RICK:RCI Hospitality Holdings Inc
WING:ウイングストップ
<比較表>
銘柄 コード | 時価総額 (億ドル) | 予想 配当 利回 | 実績PER (前期) | 予想PER (今期) | 予想PER (翌期) | 実績売上 | 実績 営業利益 | 実績 営業利益率 |
ARKR |
0.70
| 5.05 | 24.1 | - | - | 160.0 | 5.0 | 3% |
EAT
|
14.97
| 3.93 | 10.6 | 10.2 | 9.9 | 3135.4 | 259.6 | 8% |
DIN
|
15.92
| 3.05 | 17.6 | 12.7 | 11.2 | 780.9 | 176.3 | 22% |
CAKE |
19.82
| 3.02 | 20.1 | 16.4 | 15.5 | 2332.3 | 136.8 | 5% |
CBRL |
41.60
| 3.03 | 19.0 | 19.0 | 18.6 | 3030.4 | 293.6 | 9% |
DRI |
155.03
| 2.79 | 22.1 | 19.7 | 18.4 | 8510.4 | 851.5 | 10% |
QSR |
191.42
| 2.69 | 31.9 | - | - | 5357.0 | 1947.0 | 36% |
RUTH |
6.83
| 2.17 | 16.1 | 15.7 | 14.9 | 452.3 | 53.2 | 11% |
BLMN |
16.33
| 2.24 | 15.7 | 11.3 | 10.4 | 4126.4 | 183.7 | 4% |
TXRH |
40.15
| 2.20 | 26.1 | 24.4 | 22.4 | 2457.4 | 189.6 | 7% |
MCD |
1646.07
| 2.16 | 28.3 | 26.9 | 24.7 | 21025.2 | 8579.1 | 40% |
JACK |
19.56
| 2.14 | 17.0 | 17.7 | 15.9 | 869.7 | 200.3 | 23% |
WEN |
43.72
| 2.12 | 9.7 | 30.1 | 24.9 | 1263.9 | 255.1 | 20% |
NATH |
3.03
| 1.93 | 14.1 | - | - | 101.8 | 28.0 | 27% |
PZZA |
14.88
| 2.00 | - | 41.1 | 29.1 | 1573.3 | 81.4 | 5% |
DNKN |
68.26
| 1.85 | 29.8 | 27.5 | 25.5 | 1321.6 | 398.6 | 30% |
PLAY |
14.51
| 1.51 | 13.3 | 13.5 | 12.3 | 1265.3 | 157.4 | 12% |
YUM |
348.87
| 1.47 | 26.8 | 29.8 | 26.9 | 5688.0 | 1762.0 | 30% |
BJRI |
8.24
| 1.24 | 18.6 | 17.7 | 16.0 | 1116.9 | 61.6 | 5% |
DPZ |
106.82
| 1.00 | 28.9 | 27.2 | 23.8 | 3432.9 | 572.1 | 16% |
ARCO |
17.24
| 1.50 | 34.8 | 22.0 | 18.1 | 3081.6 | 134.4 | 4% |
RICK |
1.72
| 0.75 | 11.0 | 7.6 | 6.6 | 165.7 | 21.8 | 13% |
WING |
28.51
| 0.38 | 131.0 | 131.0 | 105.4 | 153.2 | 21.7 | 14% |
値は、yahoo financeを参照させていただいております。
予想値は、アナリストコンセンサス予想です。
表は数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみます。
マクドナルドの時価総額が大きすぎるので、グラフの上限を越えてしまっています。
時価総額が大きい会社の予想PERは高めに評価される傾向にありそうです。
とはいえ、PER20倍前後の銘柄が多く、今の米国株では良心的な水準にも見えます。
■営業利益率の比較
営業利益率を比較してみます。
またまたマクドナルドの売上が大きすぎるので、グラフの上限を越えてしまっています。
会社によって、営業利益率がかなり違います。
この要因を考察しました。(結論は、さらに深く調査が必要)
・食事メニュー、アルコール有無の違い
・フランチャイズの比率による違い
<調査結果の表>
銘柄 コード | 実績 売上 (前期) | 実績 営業利益 (前期) | 実績 営業利益率 (前期) | 食事内容 | アルコール 有無 | フラン チャイズ |
MCD | 21025.2 | 8579.1 | 40.8% | |||
DRI | 8510.4 | 851.5 | 10.0% | ホテルのディナー的な 食事またはバーガー | × | × |
YUM | 5688.0 | 1762.0 | 31.0% | |||
QSR | 5357.0 | 1947.0 | 36.3% | バーガー | × | 〇 |
BLMN | 4126.4 | 183.7 | 4.5% | |||
DPZ | 3432.9 | 572.1 | 16.7% | |||
EAT | 3135.4 | 259.6 | 8.3% | チリ料理、 イタリア料理 | × | 〇 |
ARCO | 3081.6 | 134.4 | 4.4% | |||
CBRL | 3030.4 | 293.6 | 9.7% | サラダ、チキン、 バーガー、パンケーキ | × | × |
TXRH | 2457.4 | 189.6 | 7.7% | |||
CAKE | 2332.3 | 136.8 | 5.9% | サラダ、パスタ、 ピザ、ケーキ | 〇 | × |
PZZA | 1573.3 | 81.4 | 5.2% | |||
DNKN | 1321.6 | 398.6 | 30.2% | |||
PLAY | 1265.3 | 157.4 | 12.4% | |||
WEN | 1263.9 | 255.1 | 20.2% | |||
BJRI | 1116.9 | 61.6 | 5.5% | |||
JACK | 869.7 | 200.3 | 23.0% | |||
DIN | 780.9 | 176.3 | 22.6% | サラダ、チキン、 パスタ、バーガー | 〇 | 〇 |
RUTH | 452.3 | 53.2 | 11.8% | |||
RICK | 165.7 | 21.8 | 13.2% | |||
ARKR | 160.0 | 5.0 | 3.1% | ホテルのディナー的な 食事またはバーガー | 〇 | × |
WING | 153.2 | 21.7 | 14.2% | |||
NATH | 101.8 | 28.0 | 27.5% |
配当利回りが2.5%以上の7銘柄について調べてみました。(上記表)
<食事メニュー、アルコール有無の違い>
ピザ、チキン、パスタ、バーガーがアメリカのレストランの定番のようです。各社の定番的なメニューに大きな違いは無さそうです。
メニューと営業利益率を比較してみても、
食事メニューや、アルコール有無では営業利益率に差が出ないように思います。
<フランチャイズの比率による違い>
フランチャイズの有無で露骨に営業利益率に差が出ています。フランチャイズ有りの銘柄でもかなりばらつきはありますが、
直営店/フランチャイズ比率的なものが違うんだろうと推測します。
一方で、フランチャイズ無しの銘柄は営業利益率が高くても10%になっています。
■フランチャイズの仕組み
監査法人トーマツによると、
フランチャイズの加盟店は、本部に毎月ロイヤリティを支払います。
支払い金額の算出式はいくつかあって、主な式は以下の式です。
この支払いのときの仕訳は、
加盟店:営業費用として計上
本部:売上として計上
ということだそうです。
本部は、そのまま粗利になりそうです。(ブログ主のイメージです。)
これは確かに利益率高くなりそうです。
■まとめ
フランチャイズの比率で利益率が異なると、
同業他社との単純な比較はおそらくあまり意味を持たなくて、
その銘柄の既存店売上の増減で人気を測るとか、
新規出店/退店のペースで成長率を測るのが重要な感じがしました。
ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。
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