2019/07/15

自己啓発を皆がどれくらい行っているか?


周囲の人がいつも「勉強しろ!」って言ってくるけど、
そもそも「自己啓発を皆がどれくらい行っているか?」気になったので、
調べてみました。


データの出所は、厚生労働省のデータをもとにしています。


■1年間で自己啓発を行った人の割合


1年間で自己啓発を行った人の割合は、全体総数と、正社員/非正社員に分かれていて、
以下の結果になっていました。

総数:35.1%
正社員:44.6%
非正社員:18.9%


非正社員の方はあまり自己啓発をしないようなので、
以降では、正社員のデータだけ見ていきます。


■(年齢別)1年間で自己啓発を行った人の割合


(年齢別)1年間で自己啓発を行った人の割合を、過去10年間の推移で、
グラフと表にしました。



グラフから読み取れることは、2点です。

・60歳以上が自己啓発を行う割合はブレが大きいが、
 それ以外の世代はそれほど変わらない。
・変化率は小さいものの、自己啓発を行う割合はやや増加傾向。



表から読み取れることは、3点です。

・年齢を重ねると、自己啓発を行う割合は減りがち。
・2018年の30代、40代世代は、20代、30代だった頃より自己啓発を
 行う割合が増えている。
・とはいうものの、20代が最も自己啓発を行っている。


■(年齢別)自己啓発を行った時間


次に、自己啓発を行った時間はどのくらいか調べてみました。


年間で25.5時間でした。
1か月でだいたい2時間。

まとめて行っているのか、定期的に行っているかは分かれると思います。


自己啓発を行っている人の平均のようなので、この時間を越える人は、
かなり勉強している部類に入っているような気がします。







■どんな内容の自己啓発を行っているのか?


どんな内容の自己啓発を行っているのか?を自己啓発を行う理由から見てみます。


上位3位が圧倒的に多い理由になっていました。

1位:現在の仕事に必要な知識・能力を身につけるため。(58%)
2位:将来の仕事やキャリアアップに備えて。(19%)
3位:資格取得のため。(8%)




これは、目的や内容がとてもわかりやすいです。


■自己啓発にかかる費用


最後に自己啓発にどのくらいの費用をかけているか見てみます。



年間費用は、平均26130円でした。

今はインターネットで無料でできることが多いので、
多いか少ないかは、よくわかりません。


自己啓発の費用補助を受けた人が20代で約50%、30代以降で約40%います。




英語はもうちょっと勉強しよ。



ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。





0 コメント:

コメントを投稿