2019/08/31

香港デモの小売り企業業績への影響


おおよそ以下のような日程で発表がありました。



香港政府統計・見通し

香港政府統計・実績

個別企業業績・実績

の順に見ていきます。



■香港政府統計・見通し


ここの香港政府の統計データを参照しています。

7月前半発表時点の3Qの見通しは以下のとおりでした。



ビジネス環境の見通しが「"今後良くなる"と回答した数」-「"今後悪くなる"と回答した数」
を集計した表です。


見通しが悪いのは、小売、ホテル&外食、不動産でした。


この中で、小売の月次政府統計データ(実績)が公表されるので、
その数値を次項で見ていきます。


■香港政府統計・実績


7月の小売売上高実績(抜粋)です。



7月の全商品売上高は前年同期比-11.4%減でした。

特に2桁減の減少幅の大きい商品は、
「衣類」、「耐久消費財(車、家具、電化製品等)」、
「デパート」、「宝飾品」でした。


ちなみに、小売数量は前年同期比-13.0%減でした。


見通しと実績の関連性です。



見通しと実績はかなり近い結果になるんですね。


7月の結果ですが、2016年ごろの落ち込みに近い数字になっています。

2016年で最も悪かったのが2月の-20.6%減(2015年が良かったのもあります)
2番目に悪かったのが、8月の-10.5%減です。




■個別企業業績・実績


6月末決算を終えた香港小売企業の決算を2社見てみました。
(3月決算が多くて、条件に当てはまる企業が意外と少ないでした。)

・(01212)利福国際:デパート
・(00116)周生生:宝飾品

<(01212)利福国際>

(01212)利福国際は香港や上海等でデパートを経営していましたが、
上海等は(02136)利福中国がスピンオフしました。

グラフは、香港のみの直近5年間の業績です。




2019年6月決算までは、前年比ほぼ横ばいで、
香港デモの影響はあまり無さそうです。
決算コメントでもそういったコメントは見当たりませんでした。


2016年は売上や粗利がやや下がっています。
そこから推測すると、2019年下期は業績が下がりそうです。


<(00116)周生生>

(00116)周生生は中国本土や、香港・マカオで宝飾品を販売していますが、
地域別の業績を公表しています。

グラフは、香港・マカオのみの直近5年間の業績です。




こちらの会社も2019年6月決算までは、前年比横ばいで
香港デモの影響はあまり無さそうです。
決算コメントでもそういったコメントは見当たりませんでした。


2016年は売上や粗利が顕著に下がっています。
そこから推測すると、2019年下期は業績が下がりそうです。


小売り企業全般でおそらく、次の決算で悪い数字が出る可能性が高いと思いますが、
それを見込んでか、株価はかなり下がっています。






ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。





0 コメント:

コメントを投稿