2019/06/09

中国株配当金検索サイトを作ってみました


中国株 配当金検索サイトを作ってみました


下記、使用上の注意点や免責事項をご理解いただいた上で、
興味がありましたら、無料ですので、使ってみてください。

■特徴


・無料でどなたでも使えます
・ユーザー登録等も不要です
・株価はほぼリアル表示です

・ブラウザはgoogle chromeを推奨します


■どんなことができる?


・2000年以降の配当履歴を検索できます。
・連続増配年数で検索できます。
・検索結果がグラフで見れます。

画像にするとこんな感じです。

<検索画面>



<結果一覧>



<結果詳細>







■使用上の注意点


以下の観点からデータの正確性は95点とサイト管理者は考えています。
その点を十分ご理解の上、ご利用ください。


・コーポレートアクションが反映されていません

 中国株配当金検索サイトは、会社発表の1株当たり配当金をそのまま表示しています。
 株式分割等の影響により1株当たりの配当金が見かけ上減少してるように見えることがあります。
 (反映がんばりましたが、中国株はパターンが多すぎて無理でした・・・)





・通貨の違いが反映されていません

 中国株配当金検索サイトは、会社発表の通貨で配当金をそのまま表示しています。
 ごくまれに、人民元と香港ドル等のように表記が混在している銘柄があります。




・意図せずデータの誤りがある

 配当金のデータは、サイト管理者が手作りで作成しています。
 数十銘柄で検証しているものの、
 作成過程で、意図せずデータの誤りが発生している可能性があります。


■中国株配当金検索サイトの免責事項


中国株配当金検索サイトの免責事項は以下のとおりです。
中国株配当金検索サイトのコンテンツや情報の内容に関しては万全を期していますが、
必ずしも正確性を保証するものではありません。

また合法性や安全性なども保証しません。


中国株配当金検索サイトに掲載された内容によって生じた損害等の
一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。


■開発経緯

<動機>

ブログ主が配当の履歴をグラフで見たかったのですが、
そういうサイトが見つからなかったので、自分で作りました。


せっかく作ったので、誰かのお役に立てるかもしれないので、公開してみました。

<開発方法>

googleの「google app script」を使っています。
おそらく、ブラウザは、google chromeが一番キレイに見えるのではないかと思います。




ブログの先パイに勧められてツイッターはじめてみました。





0 コメント:

コメントを投稿