6年減配してない(01052)越秀交通基建について
予想PER 8倍
予想配当利回り 6.3%
時価総額 約1500億円
スケジュールはだいたい以下の通りです。
・12月末決算締め
・期末配当 権利落 5月下旬→支払 6月下旬
・中間配当 権利落 10月中旬→支払 11月中旬
2018年12月分の決算発表まで(2019/2/18)終わっています。
※【2018】中国 連続減配なし銘柄(5年~9年)
■どんな会社?
中国南部で高速道路、橋の運営を行います。
事業エリアは、以下の図の個所になります。
2017年と、2018年で運営する道路、橋の数、総距離数は変わりませんでした。
■配当履歴
2001 0.0250
2002 0.0600(+140%)
2003 0.0850(+41%)
2004 0.0975(+14%)
2005 0.1000(+2%)
2006 0.0700(-30%)
2007 0.1350(+92%)
2008 0.1600(+18%)
2009 0.1600(+0%)
2010 0.2200(+37%)
2011 0.2400(+9%)
2012 0.2000(-16%)
2013 0.2600(+30%)
2014 0.2800(+7%)
2015 0.2800(+0%)
2016 0.3300(+17%)
2017 0.3600(+9%)
2018 0.3900(+8%)
配当は、香港ドル表記になります。
配当方針はおそらく打ち出されてませんが、(見つけられなかっただけ?)
業績に連動する形に近くなっています。
■業績
・損益計算書、キャッシュフロー計算書
2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |
Revenue 売上 |
1858 (-) |
2226 (+19%) |
2519 (+13%) |
2702 (+7%) |
2847 (+5%) |
Profit attributable to Shareholders of the Company 最終利益 |
609 (-) |
532 (-12%) |
918 (+72%) |
947 (+3%) |
1054 (+11%) |
Basic and diluted earnings per share 一株利益 |
0.36 | 0.31 | 0.54 | 0.56 | 0.63 |
Net cash generated from operating activities 営業CF |
1211 | 1439 | 1721 | 1943 | 未発表 |
Net cash used in investing activities 投資CF |
-19 | -1327 | 289 | 144 | 未発表 |
Net cash used in financing activities 財務CF |
-1674 | -354 | -1853 | -289 | 未発表 |
Payments of construction costs under service concession upgrade services 運営保守(投資CF) |
-101 | -220 | -43 | -88 | 未発表 |
Purchase of property, plant and equipment 設備投資(投資CF) |
-73 | -11 | -11 | -20 | 未発表 |
Acquisition of subsidiaries 子会社買収(投資CF) |
-114 | -1593 | -179 | -9 | 未発表 |
Dividends received from associates, joint venture 子会社からの配当(投資CF) |
324 | 313 | 251 | 340 | 未発表 |
Interest paid 利息支払(財務CF) |
-273 | -341 | -356 | -344 | 未発表 |
Dividend paid 配当支払(財務CF) |
-510 | -691 | -646 | -752 | 未発表 |
業績の表記は人民元表記となります。
売上は前年比5%増収でした。
最終利益は前年比11%増益でした。
配当が8%増配となりました。
キャッシュ潤沢で、配当余力は十分と思えます。
■高速道路の運営状況
高速道路の運営状況です。
2017年に「xian expressway」の運営権が切れて、運営キロ数が若干減っています。
現在運営中の高速道路で最初に運営権が切れるのは、
5年後の「Northern Ring Road」とされています。
この「Northern Ring Road」は持分比率は24%と低いですが、
高速道路としての売上は全体の10%強を占めています。
ブログ主の妄想ですが、持分比率から連結決算を考えると、
おそらく「Northern Ring Road」は利益部分から当社の損益計算書に反映されており、
5年後に、売上横ばい、利益10%強?減少ということを予想しています。
その他の高速道路は10年以上運営権が残っています。
1日あたりの交通量は年々右肩あがりに増えており、
これが当社の売上成長の源泉となっています。
最後に、アウトルックとして書かれていたことをかいつまむと、
当社の方針としては、現在運営中の、「広州、香港、マカオ地域」や、「中国中央部」に
注力し、場合によってはM&Aを活用していくようなコメントがなされています。
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