2019/03/25

(00700)テンセント の2018年期末決算確認


中国No1の会社、
(00700)テンセントの2018年期末決算を確認します。

■配当履歴


2004 0.07
2005 0.08(+14%)
2006 0.12(+50%)
2007 0.16(+33%)
2008 0.35(+118%)
2009 0.40(+14%)
2010 0.55(+37%)
2011 0.75(+36%)
2012 1.00(+33%)
2013 1.20(+20%)
----------------
株式分割1株→5株
----------------
2014 0.36(-70%)
2015 0.47(+30%)
2016 0.61(+29%)
2017 0.88(+44%)
2018 1.00(+13%)

株式分割の影響を考慮すると実質14年連続増配しています。




■業績


・損益計算書、キャッシュフロー計算書
(カッコ内は対前年同期比)
2017年2018年
4Q1Q2Q3Q4Q
Operating Revenue
売上
66392
(+51%)
73528
(+48%)
73675
(+30%)
80595
(+24%)
84896
(+28%)
Gross profit
粗利益
31495
(+33%)
37042
(+46%)
34446
(+22%)
35480
(+12%)
35152
(+12%)
Interest income
受取利息
1156 1065 1072 1082 1350
Other (losses)/ gains, net
その他利益
7906 7585 2506 8762 -2139
Selling and marketing expenses
販売促進費
-6022 -5570 -6360 -6573 -5730
General and administrative
expenses
販売費・一般管理費
-8811 -9430 -9857 -10890 -11345
Operating profit
営業利益
25724
(+85%)
30692
(+59%)
21807
(-3%)
27861
(+22%)
17288
(-33%)
Profit Attributable to
Equity holders of the Company
最終利益
20797
(+98%)
23290
(+61%)
17867
(-2%)
23333
(+30%)
14229
(-32%)
diluted EPS
一株利益
2.177 2.435 1.868 2.440 1.489
Net cash flows generated
from operating activities
営業CF
28594 19825 21578 31819 33221
Net cash flows used in
investing activities
投資CF
-17303 -39303 -33593 -29328 -49689
Net cash flows generated
from financing activities
財務CF
7575 33072 -2949 -3790 9047

以下、会社コメントです。

2018年第4四半期の売上は、前期比+5増収でした。
特に、フィンテック、ソーシャル広告、動画サブスクリプション事業が伸びました。





原価は、コンテンツ費用、フィンテック費用、チャネル費用がかさみ、
粗利率が前期比44%→41%に減っています。


その他費用として、第4四半期にTME(テンセントミュージック)の減損引当として2139計上しました。
年間としては、主に(03690)美団点評のIPOにより株式の評価益が増えました。


各利益率の推移です。
Non-GAAP(一時的なコスト等を除いた数値)でも利益率は減少傾向にあります。





■月間アクティブユーザー数(MAU)


QQのユーザー数は、8.07億人になりました。
Weixin、WeChatのユーザー数は、10.97億人になりました。
手数料ベースの動画サブスクリプションユーザー数は、1.6億人になりました。

対前期比のMAU増減率です。



■感想


ユーザー数や、利益率の伸びが鈍化して、厳しいのかなと思います。

ですが、ブログ主はテンセントの見る目がない(騰がる前に売ってしまった;;)ので、
却って株価が上がるかもしれません。


↓ブログ主の売買履歴



2008年ごろ買った理由:
 ・QQのユーザー数がとにかく伸びてました
 ・実際、まわりの20代くらいの中国の方はみんな使っていました

2013年ごろ売った理由:
 ・QQのユーザー数が頭打ちになりそうと感じてました
 ・Wechatへの移行が成功する確信がなかったです(こんなにスマホが流行るなんて・・・)




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