(00066)MTR(香港鉄路)の2018年期末決算確認
予想PER 17倍
予想配当利回り 2.6%
時価総額 約3兆9700億円
※中国 連続増配銘柄(10年以上)の一覧
■どんな会社?
香港、中国本土、英国、豪州、カナダ、ノルウェー、スウェーデンで鉄道の運営を行います。その他に、不動産開発、運営を行います。
・香港のMTR運営路線
上記図の点線部分が新線の計画となりますが、
2019年に計画が開始されそうです。
また、広深港高速鉄道が2018年9月より運行開始しました。
・欧州のMTR運営路線
・アジアのMTR運営路線
※いずれの図も2017年のannual reportをもとに加工しています。
■配当履歴
2001 0.102002 0.42
2003 0.42
2004 0.42
2005 0.42
2006 0.42
2007 0.45(+7%)
2008 0.48(+6%)
2009 0.52(+8%)
2010 0.59(+13%)
2011 0.76(+28%)
2012 0.79(+3%)
2013 0.92(+16%)
2014 1.05(+14%)
2015 1.06(+1%)
2016 3.27(+208%)※うち2.2が特別配当
2017 3.32(+1%)※うち2.2が特別配当
2018 1.20(-63%)
本サイトの連続増配の調査方法ですと、
特別配当がなくなる2018年に連続増配は途切れてしまいますが、
普通配当部分の連続増配は2018年も継続されています。
■業績
・損益計算書、キャッシュフロー計算書
2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |
Revenue 売上 |
40156 (-) |
41701 (+3%) |
45189 (+8%) |
55440 (+22%) |
53930 (-2%) |
Profit for the year attributable to Shareholders of the Company 最終利益 |
15606 (-) |
12994 (-16%) |
10254 (-21%) |
16829 (+64%) |
16008 (-4%) |
Net cash generated from operating activities 営業CF |
16044 | 14941 | 17135 | 19603 | 未発表 |
Net cash genereted from investing activities 投資CF |
1131 | -18046 | -17118 | 900 | 未発表 |
Net cash generated from financing activities 財務CF |
-8971 | -5913 | 1092 | -14207 | 未発表 |
Depreciation and Amortisation 減価償却費、無形資産償却 |
-3485 | -3849 | -4127 | -4855 | 未発表 |
Capital expenditure 設備投資 |
-21670 | -11939 | -8523 | -13355 | 未発表 |
Dividend paid 配当支払 |
-5748 | -18508 | -15358 | -4580 | 未発表 |
広深港高速鉄道が2018年9月に運行開始され、売上600M香港ドルを計上しました。
2019年は、フルに寄与します。(3倍~4倍に増収?)
その他の事業も、中国本土の不動産事業を除き、増収を達成しました。(後述)
最終利益は、中国本土不動産の販売益、評価益(プラス幅)が減ったことにより減益となりました。
特別配当をのぞいた普通配当部分は、7%増配(1.12香港ドル→1.2香港ドル)となりました。
■事業部門別売上
事業部門別売上の推移です。
中国本土の不動産事業を除き、12%増収となっています。
当社を評価するときは、ぶれの少ない上記事業で評価すべきと考えるブログ主としては、
かなり好決算と考えています。
なお、シティグループは、不動産評価益を除く利益が、
市場予想10573M香港ドルにたいして、
会社実績11263M香港ドルと、予想を上回った点を評価しています。
■香港外で運営している鉄道の内容
鉄道名 | 運営年数 | 運営キロ |
運営中 | ||
Beijing Metro Line 4 | 2009~2039年 | 28.2km |
Daxing Line of BJL4 | 2010~2020年 | 21.8km |
Beijing Metro Line 14 | 2013~2043年 | 47.3km |
Beijing Metro Line 16 | 2016~全線開通まで | 49.8km |
Shenzhen Metro Line 4 | 2010~2040年 | 20.5km |
Hangzhou Metro Line 1 | 2012~2037年 | 48.0km |
HZL1 Extension | 2015~2037年 | 5.6km |
TfL Rail/Elizabeth Line,UK | 2015~2023年 | 118.0km |
South Western Railway,UK | 2017~2024年 | 998.0km |
Stockholm Metro, Sweden | 2009~2023年 | 108.0km |
MTR Express, Sweden | 2015年~ | 457.0km |
Stockholm commuter rail,Sweden | 2016~2026年 | 247.0km |
Melbourne’s Metropolitan Rail Service | 2009~2024年 | 390.0km |
建設中 | ||
Hangzhou Metro Line 5 | 2019年~ | 51.5km |
Sydney Metro Northwest,Australia | 2019年~ | 36.0km |
Macau LRT Taipa Line | 2019 or 2020年~80か月 | 9.3km |
北京14号線、北京16号線の建設中であった部分が開通しました。
マカオLRT線の運営契約を結びました。
マカオLRT線を含む建設中の3線について、2019年に運行開始予定ですが、
2019年業績への寄与は限定的と見込んでいます。
中国の鉄道投資の増加の恩恵銘柄として、(00390)中国中鉄や、
(01186)中国鉄建がよく取り上げられますが、
当社も恩恵を受ける銘柄の一つではないかと考えており、長期保有をしています。
0 コメント:
コメントを投稿