2019/03/08

(00066)MTR(香港鉄路)の2018年期末決算確認

(00066)MTR(香港鉄路)の2018年期末決算確認

予想PER 17倍
予想配当利回り 2.6%
時価総額 約3兆9700億円

中国 連続増配銘柄(10年以上)の一覧

■どんな会社?

香港、中国本土、英国、豪州、カナダ、ノルウェー、スウェーデンで
鉄道の運営を行います。その他に、不動産開発、運営を行います。


・香港のMTR運営路線



上記図の点線部分が新線の計画となりますが、
2019年に計画が開始されそうです。



また、広深港高速鉄道が2018年9月より運行開始しました。



・欧州のMTR運営路線



・アジアのMTR運営路線



※いずれの図も2017年のannual reportをもとに加工しています。


■配当履歴

2001 0.10
2002 0.42
2003 0.42
2004 0.42
2005 0.42
2006 0.42
2007 0.45(+7%)
2008 0.48(+6%)
2009 0.52(+8%)
2010 0.59(+13%)
2011 0.76(+28%)
2012 0.79(+3%)
2013 0.92(+16%)
2014 1.05(+14%)
2015 1.06(+1%)
2016 3.27(+208%)※うち2.2が特別配当
2017 3.32(+1%)※うち2.2が特別配当
2018 1.20(-63%)

本サイトの連続増配の調査方法ですと、
特別配当がなくなる2018年に連続増配は途切れてしまいますが、
普通配当部分の連続増配は2018年も継続されています。




■業績


・損益計算書、キャッシュフロー計算書
2014年2015年2016年2017年2018年
Revenue
売上
40156
(-)
41701
(+3%)
45189
(+8%)
55440
(+22%)
53930
(-2%)
Profit for the year attributable to
Shareholders of the Company
最終利益
15606
(-)
12994
(-16%)
10254
(-21%)
16829
(+64%)
16008
(-4%)
Net cash generated
from operating activities
営業CF
16044 14941 17135 19603 未発表
Net cash genereted
from investing activities
投資CF
1131 -18046 -17118 900 未発表
Net cash generated
from financing activities
財務CF
-8971 -5913 1092 -14207 未発表
Depreciation and Amortisation
減価償却費、無形資産償却
-3485 -3849 -4127 -4855 未発表
Capital expenditure
設備投資
-21670 -11939 -8523 -13355 未発表
Dividend paid
配当支払
-5748 -18508 -15358 -4580 未発表


広深港高速鉄道が2018年9月に運行開始され、売上600M香港ドルを計上しました。
2019年は、フルに寄与します。(3倍~4倍に増収?)
その他の事業も、中国本土の不動産事業を除き、増収を達成しました。(後述)


最終利益は、中国本土不動産の販売益、評価益(プラス幅)が減ったことにより減益となりました。


特別配当をのぞいた普通配当部分は、7%増配(1.12香港ドル→1.2香港ドル)となりました。


■事業部門別売上


事業部門別売上の推移です。



中国本土の不動産事業を除き、12%増収となっています。


当社を評価するときは、ぶれの少ない上記事業で評価すべきと考えるブログ主としては、
かなり好決算と考えています。


なお、シティグループは、不動産評価益を除く利益が、
市場予想10573M香港ドルにたいして、
会社実績11263M香港ドルと、予想を上回った点を評価しています。


■香港外で運営している鉄道の内容

鉄道名運営年数運営キロ
運営中
Beijing Metro Line 42009~2039年28.2km
Daxing Line of BJL42010~2020年21.8km
Beijing Metro Line 142013~2043年47.3km
Beijing Metro Line 162016~全線開通まで49.8km
Shenzhen Metro Line 42010~2040年20.5km
Hangzhou Metro Line 12012~2037年48.0km
HZL1 Extension2015~2037年5.6km
TfL Rail/Elizabeth Line,UK2015~2023年118.0km
South Western Railway,UK2017~2024年998.0km
Stockholm Metro, Sweden2009~2023年108.0km
MTR Express, Sweden2015年~457.0km
Stockholm commuter rail,Sweden2016~2026年247.0km
Melbourne’s Metropolitan Rail Service2009~2024年390.0km
建設中
Hangzhou Metro Line 52019年~51.5km
Sydney Metro Northwest,Australia2019年~36.0km
Macau LRT Taipa Line2019 or 2020年~80か月9.3km

北京14号線、北京16号線の建設中であった部分が開通しました。

マカオLRT線の運営契約を結びました。
マカオLRT線を含む建設中の3線について、2019年に運行開始予定ですが、
2019年業績への寄与は限定的と見込んでいます


中国の鉄道投資の増加の恩恵銘柄として、(00390)中国中鉄や、
(01186)中国鉄建がよく取り上げられますが、
当社も恩恵を受ける銘柄の一つではないかと考えており、長期保有をしています。


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