2019/03/19

(01910)サムソナイト 連続増配7年 配当2.7%

連続増配7年を継続中の(01910)サムソナイト(新秀麗国際)について

予想PER 19倍
予想配当利回り 2.7%
時価総額 約5000億円


スケジュールはだいたい以下の通りです。
・12月末決算締め
・期末一括配当 権利落 6月中旬→支払 7月中旬

2018年12月分の決算発表まで(2019/3/13)終わっています。

【2018】中国 連続増配銘柄(5年~9年)

■どんな会社?


創業から100年以上の歴史をもつスーツケース等の旅行用かばんを
世界100か国以上で生産、販売します。




当社の主力ブランドは「Samsonite」ですが、その他のブランド買収の歴史は、
1993年「American Tourister」、2012年「High Sierra」、「Hartmann」
2014年「Lipault」、「Speck」、「Gregory」、2016年「Tumi」
と、近年はブランドの買収が加速しています。




(たしかに日本でもこのブランドはよくみます。)


売上最大のアメリカが売上全体の4割を占めており、
決算は、米ドルで行います。

■配当履歴


    米ドル  香港ドル
2011 -     0.1648
2012 0.02665 0.2065(+25%)※全て特別配当
2013 0.05680 0.4368(+111%)※全て特別配当
2014 0.06240 0.4821(+10%)※全て特別配当
2015 0.06590 0.5102(+5%)
2016 0.06870 0.5318(+4%)
2017 0.07710 0.6031(+13%)
2018 0.08730 -(+13%)

会社発表の配当が、米ドル表記のケース、香港ドル表記のケース、
両方併記のケースがあります。
2011年に上場後、連続増配が7年になりました。




■業績


・損益計算書、キャッシュフロー計算書
2014年2015年2016年2017年2018年
Revenue
売上
2350
(-)
2432
(+3%)
2810
(+15%)
3490
(+24%)
3797
(+8%)
Profit attributable to
Equity shareholders of the Company
最終利益
186
(-)
197
(+5%)
255
(+29%)
334
(+31%)
236
(-29%)
Diluted EPS
一株利益
0.132 0.140 0.181 0.234 0.165
Net cash from operating activities
営業CF
229 259 260 341 307
Net cash used in
investing activities
投資CF
-267 -104 -1759 -277 -117
Net cash used in
financing activities
財務CF
-41 -110 1697 -112 -107
purchase of property,
plant and equipment
設備投資(投資CF)
-69 -68 -69 -94 -100
Acquisition of businesses, net of cash acquired
子会社買収(投資CF)
-196 -30 -1685 -169 0
Acquisition of non-controlling interest
持分法買収(財務CF)
0 -15 0 -31 0
Dividend paid
配当支払(財務CF)
-95 -99 -107 -119 -124

2018年の売上は、すべてのブランドで増収を達成し、8%増収となりました。
2017年5月に買収したeBagsの影響を除く売上は、7.5%増収となりました。

営業利益は10%増益でしたが、米国の減税効果の影響で最終利益は-29%の減益となりました。


地域別売上は、アメリカがダントツで多いです。




■世界の旅行者数推移


スーツケースの新規購入者数や、買い替え需要
(スーツケースの寿命は5年~10年であることが多いようです。)
をイメージしながら、当社の売上は、旅行者数に依存しているという仮説を立てて、
検証してみました。

国連世界観光機関(UNWTO)のサイトで、過去の海外旅行者数推移と
未来の海外旅行者数予測が公開されています。
(引用した資料は2017年の資料です。)


この表を見ると、例えば2008年にリーマンショックがありましたが、
それで旅行を止めるような影響は実はほとんどないということを
証明してくれていて、とても心強いデータです。




2005年から2016年までの平均増加率は3.9%でした。
2020年に14億人、2030年に18億人と予想されています。

この予想値が達成できた場合の平均増加率は、
2020年まで3%台前半、2030年まで2%台後半となります。


旅行者数の予想と、当社のブランド力から、毎年の売上成長率は
5%~10%を達成できるのでは?とブログ主は期待しました。

■感想


ビジネス内容は堅く、キャッシュフローも営業CFで設備投資や配当支払金額を
まかなえている点が良さそうで、安心して株を保有できます。


2017年~2018年の高値と比べるとずいぶん買いやすい株価になってきました。
成長率から考えると、他銘柄との比較で、20香港ドルくらいまで下がってくれれば、
PER15倍、配当3%前半台になり、買ってみたいかなと思います。


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